2008年11月29日土曜日

こんばんは

どうも、秋田町、団塊の世代に愛される老舗ランキング堂々の第一位…




お食事処しげる


の、二階に店舗を構えております。アンカーベイです。


今夜はバイト吉川でお送りいたします。


先日、常連客Yさん(コンピューター関係)に依頼を受け、パソコン教室のスタッフというバイトに松茂まで行ってきました。
パソコン教室といいましても決して最先端のIT業界を支える崇高な講座ではなく、シニア対象のアットホームな雰囲気漂う、地域密着型パソコン教室です。

僕の仕事内容は、前で講義をしている先生の説明についていけていないシニアの方の質問に答えるといういたってシンプルなものでした。



もちろん、余裕綽々に僕は講義に臨みました。



しかし、僕の自信は見事に打ち砕かれました。





ダブルクリックの説明が延々とされた後、平然とトリプルクリックをかます人、

説明を無視して突き進むあまり、勢いあまって悪質サイトにネットサーフィンしてしまう人、

ローマ字を理解していない人、

めがねを忘れて、もはやパソコンに興味を失った人、、、、、





僕はシニア世代の奥深さ、人間らしさを身をもって感じました。




ちなみに本日の講義内容は、会計ソフトを用いて簡単な家計簿をつけよう、という内容のものでした。

支出と収入を項目ごとに分けて最後に収支の合計を出す、といったものです。

例えば支出の欄には、食費、通院費、交通費などを、収入の欄には、年金、給与、雑収入といった項目を設定し、収支をこの項目に振り分けて合計を出します。


皆さんが項目を設定しているのを見ていると、支出の欄に、お年玉、孫のプレゼント、など心温まる項目が数多く見られました。


しかし、



無心に、




ガソリン、軽油、ガソリン、ガソリン、、、と打ち込む人が…




しかも…




収入の欄にです。






彼は石油王でしょうか。






松茂に油田などあったでしょうか。











冗談はさておき、今回の経験で多くの人と触れ合ううちに人の役に立てることがなんと楽しいのだろうと改めて実感しました。Yさんありがとうございます。

またこのような仕事がありましたらこのブログをご覧の皆さん、ぜひオファーください。家庭教師から肉体労働まで、なんでもいけますので。

1 件のコメント:

ベーヤン さんのコメント...

まさと君、文才ありますな。

シニア世代の方の生き生きとした姿が目に浮かび、感動で涙が…。

私も石油王の方のような老後を過ごしたいと思います。 
               バイトR