2009年5月2日土曜日

カナダ話やります1日目。

アンカーベイが暇で書くことがないのでカナダの日記でも書こうかと思います。バイトAです。

っていっても、1日目はほとんど飛行機でしたが。。

関空で初めての国際便に乗ったのですが、僕の予約席にいきなり黒人のお兄さんが座ってました。
かなりびびりました。前の席だったみたいです。

いきなり英語しゃべるの?!とか思ってたら、片言の日本語で「ほんまごめん」と言われました。
京都が好きだそうで、Tシャツに I love KYOTO と書いてありました。

なぜか女の人と並んでいる自分の袴姿の写真を見せてニヤニヤしてはったので、
「舞妓さんですか?」ってきくと、
「Its my wife」といってさらにニヤニヤしてはりました。
しらんがな、と思ったのですが、こわかったのと英語がしゃべれなかったので黙ってました。

カナダに着く前にアメリカを経由したんですが、税関がめちゃくちゃ怖かったです。
何月まで滞在するのか、ときかれて4monthとか言ってじっと見られて、ものっすごいあせりました。妹がAprilと言ってくれました。。


カナダに着いたのは昼過ぎで、空港からバスでホテルまで行ったのですが、予約をしていたのにカードが無くて200ドルとられました。
お金はもう入ってるはずじゃないの??、と聞いたらルームサービス代をそこから引き落とす用だそうです。
ちなみにその瞬間に手持ちのカナダドルはすっからかんになりました。

そのあと散歩をしに外へ出たら、警官にデモ隊の一部とかんちがいされ追い返されました。
すっかりやる気を失ってしまったので、ホテルに帰りました。

お金が無い上にやる気もなかったので、ホテルのレストランで食事をしたんですが、すごく高かったです。
1人あたり20ドルとか2000円ですかっ!!まあ、預けた200ドルから引かれるんですが。。

カナダ人は甘いものが好きなようで、まず出されたのがパンとハニーマスタードでした。
ハニーマスタード・・・マスタードにわざわざメイプルをかけるという簡単ながら、どっちかにせーよ!!と激しくつっこんでしまいそうな調味料で、味もそんな感じでした。

つぎに出されたのがメインでサーモン。
サーモン・・・カナダといえばキングサーモン!しかも燻製が出たので絶対おいしい!と思ってひと口食べると、皮の部分が、甘い!!
何だと!と思ってメニューを見たら、honey smoked またか!!
ちなみに付け合せは揚げたリンゴのサラダでした。。

2000円も出したので相当期待したのですが、質、量ともに極めて普通でした。
甘い以外は。
カナダ料理を食べたのはこの日だけです。

0 件のコメント: